北海道のみなさんにはおなじみ、onちゃん、6チャン、HTBの北海道テレビ放送さん。
大泉洋さんが出演する大人気バラエティ番組がきっかけで、全国の皆さんでもご存知の方は多いことでしょう。
そのHTBさんが運営するメディアサイト「SODANE」では、テレビで見られる内容を超えて、いろーんな地域の興味深い情報を読むことができるのですが、その中に、2019年から連載されている乳がんについてのコラムがあります。
まずは、読んでみてください↓↓
munecoさんが目にして「読んでみたい!」と飛びつきたくなるタイトルがいっぱい、並んでいるかと思います。
本当にたくさんの情報を届けてくださっていて、私たちmunecoに寄り添い、必要な方へ必要なことが伝わるよう、寄り添ってくれているような気持ちになります。
このコラムを書いているのは、HTB局内にお勤めの、阿久津友紀さん。46歳のときに同時性両側乳がんと告知され、札幌市内で手術、現在はお仕事と治療を両立されています。
北海道の住民からすると、HTBさんはかなり早い時期からピンクリボンに関する特集を数多く組まれている印象があります。阿久津さんは当初から乳がんについて数多くの取材をされてきたそうです。
乳がんに関する知識があっても、こまめに検診していても、本当に誰がなるか、わからないのです。「どうしてわたしが…」とみんな思いますもんね。
阿久津さんが自ら出演されて、両側乳がんの告知から治療、その後の生活までをリアルに伝えているドキュメンタリー番組「おっぱい2つとってみた 46歳両側乳がん」は『2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞』『2020年ギャラクシー賞 奨励賞(上半期)』を受賞されています。ご覧になりたい方は、以下より観ることができますよ♪
HTBonデマンドで無料配信↓
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
両側に乳がんを罹患された方は、まわりに同じ経験をされている方が少なく不安になることもあるかもしれませんが、広い視点でみると、全国には多くの仲間がいます。この番組で気持ちがふっと軽くなった患者さんはいっぱいいることでしょう。
どんな乳がんのタイプであろうとも、乳がん経験者でなくても、心に響き、観る前と観た後では何かが変わっていることに気づかされる番組です。ぜひご覧ください!
コラムを読んだ全国のmunecoさんたちからは、たくさんのメッセージが届いているそう。
紹介されているmunecoさんの感想を読んでいたら、いつの間にか自分の経験と重ね合わせて大きく頷いてしまうこともしばしばです。ひとりじゃないことを感じます。
HTBさんでは夕方の情報番組等で乳がんについての情報をたくさん扱ってくださっています。
北海道ローカルですが、YouTubeでも観られる動画もありますのでぜひ↓↓