涙で乳がんを検出?それなら痛くないし怖くない…【6/4(金)ガイアの夜明け】

涙で乳がんを検出?それなら痛くないし怖くない…【6/4(金)ガイアの夜明け】

乳がんの検診というとどうしても、病院は考慮してくれますが、やはり乳房を挟んだり血を抜いたりする分、多少の痛みがある場合が多いですよね…それが乳がん検診の受診率の低さにつながっているであろうということは予想できます。

そんな、多くの女性たちの悩みに向き合ってくれるような素晴らしい研究が、神戸大学で行われています。

涙を使用して最速10分で迅速かつ超高感度で、がん細胞から放出される「エクソソーム」を測定し、がんの有無を判定する方法です。
神戸大学大学院 工学研究科の竹内俊文教授が、開発され成功した“Tear Exo法”といいます。
涙の採取は痛みが伴わないため受診者の負担が軽く、自己採取も可能なことから、病院に行く必要もありません。

こんな夢のような検査方法、果たしてどんなものなのでしょうか??
明日6/4(金)に皆さんよくご存知の「ガイアの夜明け」で取り上げられるそうです。
テレビ東京が観られる地域の皆さんはぜひ!
また、テレ東BIZやParaviでも観られるようなので、ご覧になってみてください。

テレビを観る前に予習されたい方は…

“Tear Exo法”の研究費を支援するクラウドファンディングが4月まで行われていました。そのプロジェクトページで、研究の詳細を見ることができます↓
https://readyfor.jp/projects/TearExo

開発者・竹内先生のスペシャル対談(YouTube)↓

https://youtu.be/WZ56SlNeK6g

乳がんについては、お薬も、検査の方法も、年々凄まじい進歩があり、多くの方のいのちが救われています。
熱意を持って日々取り組んでいらっしゃる研究者の皆さんのおかげです。
乳がん研究が少しでも加速し、さらに実用化に向けてできるだけ早く前進するよう、私たち一般人の一人ひとりが何ができるのか、と考えると、やはり情報を正しく知って、シェアし、たくさんの方が興味を持つことからなのかな、と思います。応援し続けていきたいです。

自己検診/検診カテゴリの最新記事