治療費の不安。いま、あなたが使える制度を簡単に検索できるサイト

治療費の不安。いま、あなたが使える制度を簡単に検索できるサイト

がん、と診断されたとき、無知なわたしは「治療にものすごくお金がかかる」というイメージがあって、しかもがん保険にも加入していなかったので、一言目、主治医に「わたし、そんなにお金ありません!!どうしましょう」と口走ってしまったことを思い出します。

検査の時点ですでに結構な費用がかかって、ものすごく不安になりますよね。できる限り、公的なもの、民間のもの含めて使える制度はしっかり利用したいところ。
自分も、がん保険に入っていなかったのは痛かったのですが、高額療養費制度・限度額適用認定証や医療費控除などの制度をフルに利用して、なんとか乗り切ることができました。

こちらのサイトでは簡単な質問に答えていくだけで、今現在、あなたが利用できる制度をまとめて検索できるのです。めちゃめちゃ助かります!

がん制度ドック

http://www.ganseido.com

乳がんの場合、5年間でかかる平均医療費は250万円くらい、との統計があります(厚生労働省の「がん対策推進総合研究事業」の一環として行われた「がんによる生涯医療費の推計と社会的経済的負担に関する研究」より)。
さまざまな制度を利用することで、経済的な不安が少しでも取り除かれますように。

治療とお金カテゴリの最新記事