munecoって

munecoって

このウェブサイトは北海道在住の乳がんを経験した仲間たちで運営しています。
私たちが実際に見て、治療や普段の暮らしの際に役立ったり、利用させていただいたサイトを、経験談とともにご紹介させていただいています。

私たちの思い
●乳がんを経験した人たちに、欲しい情報がわかりやすく届くようになったらいいな
●日本人女性の9人に1人がかかるといわれる乳がんだけれど、かかったことがない人には怖い、知りたくないというイメージが強いので、ちょっとでも自分のこととして感じてもらえるような情報を届けたい
●乳がんを経験したという人がまわりにいるみなさん(家族や友人、会社の同僚、人事関係の方など…)、乳がんのことを正しく理解してもらいたい
●乳がんになって、生きにくさを感じる人が少なくなりますように

なお、このサイトは、2020年秋、札幌のICC(インタークロス・クリエイティブ・センター)ではじまった、クリエイター自らが社会や日常生活に目を向け課題を見出しその解決策を創造的なアイデアにより具体的なものとして実現に導く、そのような取り組みを募集する企画「札幌試行錯誤シリーズ」に応募、採択されたことがきっかけとなり、「世の中のがんに対するイメージを変えたい」というテーマのもと幾度にも試行錯誤を重ねた上で制作することとなりました。

muneco(ムネコ)という名称の発案者は、今回アドバイザーとして協力してくださっているReborn.R(リボンアール)代表の渡辺愛さん。
渡辺さんは乳がんと診断されたばかりの方の不安を軽減するために、先輩方からの経験談を募集し発信する活動をしています。 「サバイバー」や「闘病」といった強めの言葉をできるだけ使いたくないという共通の思いがあり、乳がんを経験した私たちを表す「ムネコ」が浮かび上がりました。

そしてディレクションを担当してくださっているのは
コモノ株式会社 さん。

サイト全体のデザインを担当してくださっているのは
デザイナーの
三木なつみ さんです。

そして、このサイトに協力してくださっているみなさんです。本当にありがとうございます!
インタークロス・クリエイティブ・センター
PinkRing北海道branch

このサイトについてカテゴリの最新記事