【munecoができるまで③】これから、育てていくウェブサイト

【munecoができるまで③】これから、育てていくウェブサイト

2020年11月から、発案者まどーん、Pink Ring北海道ブランチのメンバー、札幌のインタークロス・クリエイティブセンター(ICC)のディレクターさんで重ねられてきたミーティング。がんになって生きづらくなることがないような世の中に、とたくさんのアイデアが出ましたが、プロトタイプとしては、ウェブサイトを作ることが決定しました。

ウェブサイト制作はまったくの素人である私たちに、協力者となるクリエイターの方を探してくれたのはICCのコーディネーターさんたち。

ディレクションを担当してくださっているコモノ株式会社さん、デザイナーの三木なつみさんが我々の思いに共感してくださって、本当に細かいところまでアドバイスをくださり、この「muneco」が出来上がりました。

そのころのレポートが↓こちらにありますので、ぜひごらんください♪

このサイトでご紹介したいのは、体験者が治療のフェーズごとに実際に役に立ったり、欲しかった情報と、その時の生の声がセットになったものです。
紹介したい情報やサイトのリンクとともに簡単な説明を加えた記事を増やしていき、記事数が増えていくにつれて、体験者の生の声を反映したリンク集ができあがっていく……というかたちを取っており、まさに「育てていく」情報サイトです。

経験者にとっても、経験していない人にとっても、乳がんは確かにこわいし恐れる対象ではあるのですが、それを「必要以上にこわがらず、正しく恐れる」ためにはやはりイメージが大切だと思っています。


クリエイターさんと一緒に、やさしく少しポップに、乳がん情報を発信していくこと。
「世の中のがんのイメージが変わってほしい」という思いの実現に向けて、小さな一歩ですが、根気強く、ながーく続けていきたいです。

このサイトについてカテゴリの最新記事