一緒に学ぼう!ガイドライン~遺伝性乳がんのこと~

一緒に学ぼう!ガイドライン~遺伝性乳がんのこと~

若年性乳がんサポートコミュニティPinkRingさんが、恒例のピンクリングサミットを今年も開催します。
今年はなんと月1で4ヶ月にわたってオンラインで開催されるとのこと!!
ぜひお申し込みください↓↓

Pink Ring Summit 2021 【Vol.1】
「一緒に学ぼう!ガイドライン~遺伝性乳がんのこと~」

10回目となるPink Ring Summit 2021は、10月~2022年1月にかけて、全4回のオンライン連続企画を開催します!
10月のテーマは、「遺伝性乳がんについて」。
遺伝性乳がん・遺伝子検査等について、乳がん体験者が『今!知っておきたいこと』を医療者にご講演頂きます。おしゃべり会もお楽しみに💕

今回のテーマは「一緒に学ぼう!ガイドライン~遺伝性乳がんのこと~」です。

今夏、HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)診療ガイドライン2021年度版が発行され、Web公開も始まりました。

そこで、今回のSummitでは、遺伝性乳がん卵巣がん症候群について、ガイドラインにそって最新の情報をお届けします。

遺伝性乳がん。
AYA世代の発症となるとそのリスクも高まり、診察室で主治医からお話されることもありますよね。
ただ限られた時間の診察室の中ではじっくりお話を聞けないこともあります。

「私は遺伝子検査を受けた方がいいのだろうか」
「その結果は治療にどう役立つのだろう」
「もし遺伝性ということがわかったらどう対応したらいいんだろう」
「遺伝カウンセリングってどんな感じなのか不安」などなど

気になることや疑問は本当にたくさんあります。

そこで今回は、PinkRingメディカルアドバイザーで乳腺専門医の鈴木瞳先生(一宮西病院)と、認定遺伝カウンセラーの鈴木美慧さん(聖路加国際病院)を講師にお迎えしてご講演をお届けします。

●遺伝子検査の対象となる方は?
●遺伝カウンセリングはどんなことをするの?
●遺伝子検査を受ける、受けないの意思決定についての考え方
●遺伝性乳がんと診断されたら治療にどう役立つの?
●次のがんを予防するためにどんな選択肢があるの?
●対側乳房や卵巣の予防的切除について
●遺伝性乳がんと診断された方のサポート体制は?

などを、最新のガイドラインに沿って分かりやすくお話いただきます。

■イベント概要
〇日 時:10月10日(日)13:00~15:40
〇会 場:オンライン(zoom)
〇参加費:800円
〇対 象:
【第1部】セミナー:どなたでも
【第2部】おしゃべり会:乳がん体験者本人のみ
○定 員:セミナー100名/おしゃべり会30名(先着順)
※第1部・第2部どちらかのみのご参加も可能です。

イベント申込み
https://peatix.com/event/3021329


詳細はPink Ring ホームページへ
https://www.pinkring.info/article/478/

イベントカテゴリの最新記事