【毎週日曜21時】乳がんのこと、日々のことゆるく話してます♪ムネコの部屋

【毎週日曜21時】乳がんのこと、日々のことゆるく話してます♪ムネコの部屋

今年に入り爆発的に人気が出て一大ブームとなり、iPhoneユーザーみんながこぞってダウンロードしていた、招待制音声SNSアプリClubhouseですが、最近は使っている人がめっきり減ってしまいましたね。
5/18からはやっとAndroidユーザーも使えるようになっているようですが、Twitterのスペースなど、他のアプリでも似たような機能が搭載されてClubhouseでルームを開いていた皆さんがどんどんお引っ越しされていくのをたくさん目にします。

そんな中ですが、毎週日曜21時、乳がん患者さんも、そうじゃない人も肩の力を抜いてゆるゆる話すClubhouseルームがあります。全国各地でピンクリボン等の活動を行う、数名の乳がん経験者がホストを担当しています。
もちろん、参加者の皆さんは聞くだけもOK、おしゃべりしたくなったらどんどんスピーカーとして参加するのも大歓迎。
こちらのルームは2/21(日)から始まって、毎週欠かさずルームを開いており次回5/30で15回目になります。
温泉に入りづらかったり、何気ない周囲の言葉に傷ついたり、副作用が多少辛くても頑張りすぎちゃったり…周りになかなか言いにくい「乳がん患者の生きにくさ」を語る場としてスタートしたのがきっかけでした。
抗がん剤、ホルモン治療、全摘・温存、両側乳がん…など、治療方法も乳がんのタイプもさまざまなみんなが集まっているので、今から治療、という方が経験者に気軽に質問をしたり温かい雰囲気が魅力です。
手術や放射線治療の跡のケアの話では随分と盛り上がりましたね…保湿は?マッサージは?とか経験を出し合いました。
みんなで楽しくおしゃべりしながら、疑問に思うことやわからないことが出てきたら、次の回には医療者など専門家の方をお呼びしてお話聞いちゃおう…ということもよくあり、メンバーの皆さんの素晴らしい行動力には驚くことも多いです♪

上記「ピンクリボン 乳がん×社会」というクラブをフォローしていただくと、ルームが始まる際には通知が届きます。
プライバシーに考慮して、フォローしても、お名前は周りの人々には見えないようになっています(ホストメンバーだけ、表示されています)。

すっかりClubhouseを放置していた方もこれを機に、日曜21時(明日から仕事だ、と思うとちょっと憂鬱な時間ですが)ちょっとアプリを開いて耳だけでも傾けていただけたら、と思います。

仲間たちカテゴリの最新記事